<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< <勝負脳>の鍛え方(林成之) | main |


| - | | - | -
できそこないの男たち(福岡伸一) 
評価:
福岡伸一
光文社
¥ 861
(2008-10-17)
Amazonランキング: 3399位
Amazonおすすめ度:
福岡さん、教科書を作って下さい
性別の起源をめぐる、興味尽きないエッセイ風の論考
文系派科学者のジレンマ

『生物と無生物のあいだ』を著したことで知られる分子生物学者の福岡伸一氏による著作である。文章力に定評のある著者だが、本書でもその力が遺憾なく発揮されている。男女の性差が何によって決定付けられるのかを丁寧に説明している。
 人間のデフォルトは「女」であること、それをカスタマイズして「男」ができあがることを遺伝子の振舞いを通して解説する。タイトルの「できそこないの男」という表現は、能力や機能としての「できそこない」ではなく、男というものの誕生の経緯が「女のできそこない」であるという意味である。これらの知見は分子生物学の進展なくしては得られぬことばかりである。

 それにしても人間のみならず、生物の仕組みというのは何とミステリアスなのだろう。前著「生物と無生物のあいだ」ではワトソンとクリックによるDNAの発見に至る経緯が書かれていたが、その途方もないDNAの情報量を連綿と繋ぐ生殖の仕組み、女がデフォルトをカスタマイズしてまで男を生み出さねばならない理由、遺伝子の中で性差を決定付けるために存在する記述の発見など、読み手をして興奮に誘う内容で本書は満ちている。

 「生きる」という当たり前の日々を送る我々人間。しかし、その「生きる」ことを根源的に「生み出してきた仕組み」のことなど露知らぬ我々。人間が己を知るということがまったく遥かであることを嘆息交じりに感じざるを得なくなる。分析哲学の祖といわれるヴィトゲンシュタインは、「我々が何を考えることが出来ないのかを考えることはできない」と述べていた。若干意味合いは異なるが、この分子生物学のような学問の進展により、人間自身の成り立ちに関しては「考えることが出来ない領域を狭めていくこと」を実現できているように思う。ざっと700万年ほどの歴史を人類は持っているという。人間のプログラムの実体であるDNAの存在など考えることが出来なかった時代がある。それを思考可能な範疇に誘導してきたのが科学の力であろう。著者は生物学は「HOW」には答え得るが、「WHY」には答えることができないという。この「WHY」に解を与えるもの。人類は科学・宗教・哲学を止揚させて、万人を安らかにする解を求めていくべきであると私は考えている。

 ともあれ、本書の内容について個人的に刺激を受けた箇所がある。それは遺伝子(Y染色体=男性の根拠遺伝子)の解析から人類の系譜を辿る取り組みについて書かれている点である。ここでは日本人の系譜についても書かれており、非常に興味深い論考が示されていた。近年、ナショナリズムを声高に叫んで排外主義を採り、レイシストそのものの体を為す連中が散見されるようになっている。著者は天皇家の万世一系という考え方について、Y染色体の観点からその是非を捉え直している。
 また、日本民族というものの成り立ちについても言及しており、日本人男性のY染色体の多型性から判断すると、日本が単一民族であるという主張は到底成立しないとし、むしろ日本列島は「人種のるつぼ」であると論じている。大陸の人間と日本列島の人間の関連についても遺伝子的に相同が容易に認められ、大陸人の遺伝子分岐の時代は約3,300年前、その移動が2,800年前と推定されるそうだ。まさにその時代は歴史学でいうところの「弥生時代」であり、稲作や鉄器を持ち込んだとされる「渡来系弥生人」の存在が遺伝子レベルで追認されることとなった。その子孫が我々日本人である。日本は大陸の国々と一衣帯水の国であることが遺伝子レベルで肯定される事実を見るとき、偏狭なナショナリズムや単一民族を誤信することによる排外主義がいかに実態とかけ離れた暴論であるかを改めて確認した次第である。詳しくは本書を参照されたい。
 なお、全ての人類の遺伝子を辿っていくと、やはりそれはアフリカに行き着くとのこと。人類発祥の地、アフリカ。約700万年前のものとされる人類の頭蓋骨もアフリカ・チャドで発見されている(トゥーマイ)。

 最新の科学的知見が、最古の我々を辿らせる。
 人間が科学の力を使って過去を知り得るならば、また、未来をも見通すことが出来るであろうか。否、未来を制御し得るのは「人間の意志の力」であると私は信じたい。

 蛇足になるが、本文中にある「人間は考える管である」との生物学的知見からの言葉は非常に味わい深いものであった。

| 本ココ! | 08:26 | comments(34) | trackbacks(0)
| - | 08:26 | - | -
コメント


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
| 風呂入るのメンドクサイ! | 2010/01/17 5:37 PM |

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
| みんなホントにオナ鑑だけなの? | 2010/01/28 12:28 AM |

チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

| オラわくわくしてきたぞw | 2010/02/04 9:33 AM |


オレの祖 チ ンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖 チ ンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!
| なんぞコレぇぇえぇ!!!! | 2010/02/09 6:39 PM |

昨日はおなにぃ見てフェラしてもらって合計12万円ナリ!!ヽ(*´∀`*)ノ
この仕事マジで稼げるな!てか、いつの間にか貯金が100万越えてたし(笑)

http://ten.fuCkthejapan.com/a2w4c-w/
| 土瓶マスク | 2010/02/13 1:46 PM |

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
| 映画館にて | 2010/02/14 4:14 PM |

こんなに稼げるならもっと早く教えてくれよ!!
まだ始めて1週間だから2人しか八メてないけど、もう10万達成しちまった!
これじゃ3年間、安月給の工場で働いてた俺がバカみたいじゃねーか(笑)
http://oNafriends.net/syo/5jxulhu/
| ぴろゆき | 2010/02/20 1:52 AM |

6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ欧ぅ謄ヌポにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww

| へらちょんぺ | 2010/06/13 1:20 PM |

http://xob5ct7.carl.specover.com/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww
| 漆黒の亀頭 | 2010/06/20 4:18 PM |

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://7hj1v43.uto.sirusiru.net/
| ぱいちんマン | 2010/07/04 9:35 AM |

んもぉぉぉっ!!フ ェ ラ チ オうますぎっすよ!!(><;)
あのネットリと吸いつく唇!!ぶっちゃけマ ソ コより気持ちよかった!!笑
ていうかこんなんで7万も貰っちゃっていいのかな?wwwww
http://nccebr2.rkc.proteinwater.info/
| ぬらりひょん | 2010/07/17 4:22 AM |

買ってくだちゃい♪ってチ ※ ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初 体 験できるとは!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報 酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://4bay5fw.mat.pizapizahiza.net/
| プニャパット | 2010/07/24 4:43 PM |

タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくり!!

めちゃ気持ちよくて、ちょっと口から泡出てたしな、オレwwwww

5万もらったけど、あんまり続けたらドMになっちまいそうだぜwwwww

http://5nkf7bs.zema.sirusiru.net/
| がんもどき | 2010/08/01 7:18 PM |

うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://b0pl584.mugi.zozozoi.net/
| タマデカ親父 | 2010/08/08 9:01 PM |

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://s6lg27d.das.murapon.net/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
| すぷらっしゅ | 2010/08/17 8:40 PM |

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://5ozmxav.ray.furuban.info/
| 岩男 | 2010/08/30 8:46 AM |

お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

工口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇなwwwww

http://8ottcpl.fm.midnightowl.net/
| おか田おか蔵 | 2010/09/12 2:07 AM |

うひゃわはぁぁぁ!!お姉たまにティンコ洗ってもらった!!
ボディソープでパ イ ズ リまでしてもらってマジ天国っすよ!!
これで5マソ貰えるとかいろんな意味でバブルっすなwwwww
http://25whhz5.gop.midnightowl.net/
| ドンファン | 2010/09/26 12:10 AM |

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://-8ju6qx.noah.topemope.net/
| 底辺ドカタ | 2010/10/02 11:12 PM |

おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://qpqthyc.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3
| マイコー | 2010/10/10 8:24 PM |

またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://61gmbxv.gim.uerock.net/
| 溜め五郎 | 2010/10/26 3:27 AM |

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://xnbbodi.kig.snapknap.com/
| 土屋浩平 | 2010/11/02 3:39 PM |

出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://6dkp6zz.pen.vecter7.net/
| しゅうじん | 2010/11/21 7:59 AM |

http://ofks44j.pai.fedrick.net/
女の方から中で出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
| ポコラーニャ | 2010/11/25 9:21 PM |

そんなこと言ってそのまま中にさせちゃうってパネぇw
まあナマがいい、って意見はオレも賛成www
http://5hrzhqy.less.g-killing.net/5hrzhqy/
| 俊之 | 2010/12/04 12:03 PM |

マヌコがスッポンみたいに食いついて離れねぇぇ!!!www
5発発射してやっとこ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分立ちちそうにねーわwwwwww
http://y3l5zzf.gim.uerock.net/
| ばきゅら | 2010/12/09 2:08 AM |

「練習したい」なんてウソだ押!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://cuhf3hi.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!
| パイン | 2010/12/12 10:08 PM |

ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://cny6g-8.pr.teacap.net/
| ポリエモン | 2010/12/20 7:03 AM |

コレまじぱねェわ…
http://t32ujoi.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww
| リョータ | 2010/12/25 12:11 AM |

大人しそうだったのにいざ始まると豹変しましたよ彼女!!
ほとんど全部相手に主導権取られっぱでしたがな…
…とは言っても7万ギャラゲットできたので
別にいっかなー(゚∀゚)なんて思っちゃってる俺wwwww

http://w84ewo2.dong.teacap.net/
| 玉木よしひさ | 2010/12/29 11:37 AM |

30過ぎたおっさんでも需要ある、っていう事にもうビックリだね。
こんなボクでも喜んでもらえて本当に嬉しかったなぁ押ΑΑ
「つぎもよろしくっ!」て言ってたから、次回も期待できそうだ♪
http://dsw95iq.das.murapon.net/
| オリンキー | 2011/01/03 8:12 AM |

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://hsjh0ah.fusa.yahoosearch.me/
| リンデル | 2011/01/14 12:40 PM |

うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

八"イヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ〜」っておねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://kuv9dut.updown.yen-doller.info/kuv9dut/
| ぱんてい | 2011/05/03 2:08 AM |

さみしいとき
あるよね
http://58rq-05.t.monju.me/58rq-05/
| みっくみく | 2011/08/27 7:48 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://read.jugem.jp/trackback/59
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackbacks
mobile
qrcode
links
profile